読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる記

日々の素朴で見落としがちなナゼを地道に拾うための手記。気まぐれ、そして節操がない。

調味料と男子

塩顔男子、塩顔ブーム、って気付いたら当たり前のように世間で言われているけど、そもそも発端となった人や作品でもあるのかしら。 いや、まず塩顔ってどういう顔を指すんだろう。 なんでもNAVERまとめに頼るのは正直どうかと思う。https://matome.naver.jp/…

観る派観ない派

映画のエンドロール。わたしは観る派。むしろ観ずに途中で立って退館するヤツ…人の気が知れない、ありえないだろ、とすら思う。そこそこの過激派。 知らない名前がたくさん流れるのを眺めていて何が楽しいんだか…というのが観ない派の言い分なのかも。確かに…

気になる木ってなんの木

日立の「この〜木なんの木気になる木〜」のCM。 あれってだいぶ昔からやってる気がするけど、結局何の木なのかは教えてくれませんよね。 おそらく多くの人にとっては至極ど〜〜〜でもいい話。 しかしお断りしておくと、ここはトリビアの泉的なことをやるので…

台湾のドライバー強気すぎ問題

このブログ、ほぼ推敲せずパッと思いついた文を書いて一日寝かせてから載っけてるんだけれど、二日目にはもう自分の文章の雑さに嫌になって消したくなるよねぇ。中学の頃から一度あげた文章何回も何回も書きなおす癖あったから、それが嫌で習慣変えてみたけ…

ティラミス・ブームのなぞ

昨日のご飯会にて、運ばれてきた「世界一のティラミス」をつつく女性陣を横目に先輩が 「90年代くらいにティラミスが流行ったんだよ」 と仰っていたのが印象的だった。最近ならパンケーキとかかき氷とか、ああいう感じでティラミスがブーム化したことがあっ…

「らっぱ」と「トランペット」

「らっぱ」ってどういう言葉なんだろう。 トランペットを指すのか、金管楽器を指すのか、そもそも「らっぱ」という楽器が存在するのか。 これ以外と今までちゃんと調べたことなかったな…いい疑問なんじゃねえのか…?と思いエバ〜ノ〜トにメモっておいたんで…